蓋し名言!の2題は、いかが?(№344)

先日、シアトル・マリナーズのイチロー選手が現役引退を表明しましたが、「イチローが打った日は、お父さん、機嫌がいいね」と妻から揶揄される位のファンであった自分にとっては、一つの時代が終わったな、という想いです。そこで今回は彼に纏わる名言を一つ、ご紹介します。あれは彼が渡米してから6、7年目位ではなかったか、と思いますが、年間最多安打のメジャー記録も達成し、着々と実績を積み重ねていたイチローが、確か20打席くらいノーヒットが続いた後のエンゼルス戦で、突然、3安打かそこらのマルチヒットを打った時でした。試合後のインタビューで、イチローに打たれた感想を記者から聞かれたマイク・ソーシア監督が、こう答えました。
 「君、世の中には決まってることというのがあるんだよ。人は死ぬ。イチローは打つ。」
 私、唸りましたね。この記事、確かUSA Todayという米国の全国紙に載っていたと思うのですが、以降、しばらくはこの全国紙の記事に眼を通すのが楽しみでした。
 もうひとつ。私はここ数年、旧い映画を、特に海外ものを観ているのですが、その中に「お熱いのがお好き」というのがありました。本作は2000年に全米映画協会が選ぶコメディー映画ベスト100で第1位に輝いた名作で、一般には主演のマリリン・モンローが有名ですが、実は、知る人ぞ知る、という最後のシーンがあるのです。その場面はこうです。
 1920年代のシカゴ、食うに困った2人の芸人が女装して女性ばかりの劇団に紛れ込み、遠征に繰り出します。うちの一人、ジャック・レモンがマイアミのショウで、やもめ暮らしの大金持ちに一目ぼれされます。小柄な初老の大富豪から求婚されて、

レモン「ほんとのこと話すわ。私たち結婚できないの」 →大富豪「なぜだい?」
 レモン「あたし、ほんとは金髪じゃないの」 →大富豪「気にしないよ」
 レモン「あたしには醜い過去があるの」 →大富豪「許すよ」
 レモン「あたし、子供を産めないの」 →大富豪「養子をとればいいさ」
 レモン「わからない人ね。俺、男なんだよ」 →大富豪「Well, nobody's perfect.」

最後だけ英語にしましたが、これも「えっ」という感じ!忘れられない一言です。

(JF)

2019年04月26日